- | 次の10件

<掘り出しニュース>山口・湯田温泉の「白狐まつり」盛大に ゆるキャラ縄跳びも(毎日新聞)

 【山口】山口市湯田温泉で3日、恒例の「白狐(びゃっこ)まつり」が始まった。今年は同温泉が富士山大噴火に伴う地震で枯渇し、1710年に再びわき出た復活300周年。ご当地キャラクターが集まる「ゆるキャラ祭り」や工芸品展などが開かれ、2日間で約5000人の人出を見込んでいる。4日まで。

 まつりは戦後復興期の1949(昭和24)年から続き、住民や旅館業者ら実行委が主催。2日間でたいまつ行列やみこし巡行がある。

 3日午前、市内の中心商店街でゆるキャラ祭りがあり、県内外の24体の着ぐるみが集合。県内からは山口国体の「ちょるる」や、県警の「ふくまるくん」などが登場し、綱引き大会や長縄跳びに挑戦した。

 可愛いゆるキャラたちの活躍に集まった子供たちも大喜び。着ぐるみと握手した吉野遼(はるか)君(2)の祖母、佐々野和子さん(67)=同市湯田温泉6=は「どのキャラクターも気に入ったようです」と笑顔で話していた。【中尾祐児】

〔山口版〕

【関連ニュース】
温泉プラザ山鹿:本格開業 スーパーなど店舗が入居 /熊本
温泉寺大師堂:寄せ棟造り大屋根に風格 きょう落慶法要−−豊岡・城崎 /兵庫
道後温泉まつり:歴史を身近に 商店街で「時代パレード」 /愛媛
観光宣伝隊:夜景も楽しめる神戸・有馬温泉 毎日新聞福岡本部を訪れPR /福岡
植樹:新たな夢咲け、よさこい桜 城崎温泉から伝えた女性の心意気 /兵庫

<掘り出しニュース>県天然記念物なのに…所有者、サザンカの巨樹を無断で伐採 奈良(毎日新聞)
<薬害C型肝炎>「医薬品基本法」制定を 有識者会議(毎日新聞)
普天間移設で詰めの協議=首相と関係閣僚が会談(時事通信)
ジョンソン&ジョンソンに立ち入り=価格維持のため、広告規制−公取委(時事通信)
「及第点いただきたい」就任1年前に森田知事(読売新聞)

円、90円台半ば=ロンドン外為

 【ロンドン時事】16日朝方のロンドン外国為替市場の円相場は、堅調な欧州株を眺めて円高・ドル安地合いが一服し、1ドル=90円台半ばで推移している。午前9時現在は90円40〜50銭と、前日午後4時と同水準で推移している。 

<融資金詐欺>コシ社長に実刑 東京地裁判決

 三井住友銀行から融資金名目で計5億5000万円を詐取したとして、詐欺罪に問われた不動産会社「コシ・トラスト」の社長、中林明久被告(41)に対し東京地裁は16日、懲役4年を言い渡した。裁判長は「融資担当者を懐柔して連絡を取り合うなど巧妙で悪質」と述べる一方、「審査もずさんだった」と銀行側を批判した。

<福知山線事故>JR西歴代3社長の起訴議決 神戸第1検審(毎日新聞)

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故(05年4月)で、神戸第1検察審査会は26日、神戸地検が不起訴としたJR西日本歴代社長の井手正敬(74)▽南谷昌二郎(68)▽垣内剛(65)の3氏について、業務上過失致死傷罪で「起訴議決」したと公表した。改正検察審査会法に基づき今後、神戸地裁が指定する弁護士が検察官役となり、3人を強制的に起訴する。元常務鉄道本部長の山崎正夫前社長(66)は同罪で既に地検が起訴しており、乗客106人が犠牲になったJR西史上最大の惨事は、社長経験者4人が刑事責任を問われる事態となった。【吉川雄策】

【関連ニュース】
外壁材落下:重さ4キロ、強風で? 北九州市の高架橋
「日勤教育」訴訟:JR西の上告棄却 賠償命令が確定
山陽新幹線:「のぞみ」で異音 6本で最長約40分の遅れ
「のぞみ」発煙:歯車箱の破損は部品脱落が原因
のぞみトラブル:オイル漏れ感知せず

EPA初の国試合格、「本格的サポートが必要」―日看協・小川常任理事(医療介護CBニュース)
足利再審 検察当局、控訴しない方針(産経新聞)
移設先、陸・空分離は受け入れ困難…米司令官(読売新聞)
特養の介護職員による吸引や経管栄養、一定条件で可能に(医療介護CBニュース)
センバツ 「負けて恥」発言の開星監督、処分へ(毎日新聞)

バイオラバー販売会社に罰金=「がんに効果」、薬事法違反−京都簡裁(時事通信)

渡り廊下走り隊、1000人限定握手会で新メンバーお披露目

デビューシングルからリリースを重ねるごとに、着実にチャート最高位を上げている渡り廊下走り隊。今度の「アッカンベー橋」は何位を目指すかと報道陣に問われると、リーダーの平嶋夏海(写真左)は「夢は大きく、トップ3入り!」と宣言した。渡り廊下走り隊がニューシングル「アッカンベー橋」を明日3月17日にリリース。これを記念して本日16日、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて握手会イベントを行った。今回のシングルから、新メンバーの菊地あやかが加わり5人編成になった渡り廊下走り隊。この日はリリース直前の番外編企画として、限定1000人のみが握手会に参加できるレアなイベントとなった。ステージに登場した5人は、まず新曲「アッカンベー橋」を披露。大人数で踊れるフォークダンス調の振り付けを笑顔で踊るメンバーに、客席からは大歓声が送られた。この異色ナンバーを初めて聴いたときの感想を求められると、メンバーの平嶋夏海は「最初は『なんだこのタイトルは?』と思って、内容もフォークダンスナンバーなのでビックリ。でも、歌っているうちにこの曲がだんだん好きになりました」とコメント。渡辺麻友は「教育番組で聴くような曲でビックリ。でも今は大好きです」、仲川遥香は「AKB48では歌えない曲。若いメンバーだから歌えます」と言って集まったファンを笑わせた。また、新加入の菊地あやかは今日のイベントについて「最初はすごい緊張したけど、ファンの皆さんの声援があたたかくて楽しくやれました」と率直に発言。続けて、「早く渡り廊下走り隊のメンバーとして、皆さんに認めてもらえるようにがんばります!」と力強く宣言した。この後、渡り廊下走り隊は「完璧ぐ〜のね」を5人バージョンで初披露。さらにもう一度「アッカンベー橋」を歌い、ミニライブを終えた。なお、このイベント中には渡り廊下走り隊によるスクールコラボレーション企画第1弾についても発表。振り付けに大人数で踊れるフォークダンスを取り入れた「アッカンベー橋」を、渡り廊下走り隊と一緒に踊りたい子供たちを募集する。日本国内の小学校および6〜12歳の在籍を中心としたサークル、非営利団体主催によるイベント行事が対象となり、応募〆切は5月31日。詳細は渡り廊下走り隊のオフィシャルサイトで確認を。

<岡田外相>沖縄密約報道の西山氏に「お気の毒だと思う」(毎日新聞)

 岡田克也外相は12日の記者会見で、沖縄返還時の原状回復補償費の日本側肩代わり密約を報道した西山太吉・元毎日新聞記者について、「個人的には、大変有能だったにもかかわらず、この世界から追われる形になり、お気の毒だと思うし、惜しいと思う。外務省がどうかかわっていくべきなのかについて、少し頭の整理がいると思う」と述べた。

 外務省と有識者委員会は9日、日米間の四つの密約について調査結果を公表。調査結果は西山氏の記事を追認する形となった。【大貫智子】

【関連ニュース】
日米密約:政府見解修正 外交文書公開ルール検討へ…外相
日米密約:外務省委が報告書 核持ち込みは「暗黙の合意」
岡田外相:米国務副長官と会談 イラン核での連携で一致
外交文書:公開ルールを外部有識者で検討へ…岡田外相
岡田外相:ボスワース米特別代表と会談

<たまゆら火災>発生から1年 高齢貧困層の現実変わらず(毎日新聞)
9・11陰謀説、民主の反米気質反映…米紙(読売新聞)
輿石氏、農地の無断転用問題で「直せるものは直す」(産経新聞)
禁止地域で個室マッサージ店経営 売り上げは約2億円か(産経新聞)
「夫を殺した」と通報の妻を逮捕 長野(産経新聞)

青田典子「ソバにいるのはソバ焼酎」

 タレントの青田典子(42)が16日、都内で行われたそば焼酎の試飲会に登場した。 自宅でもそば焼酎は愛飲しており「美容にもいいし、よく眠れる」とPR。一緒に飲む男性は募集中のようで「今、ソバにいるのはソバ焼酎」とつぶやいた。酒豪で知られるが、酔った時は「かわいくなる」とか。失敗も多く「ワイン1本飲んでから記憶がなくて、次の日領収書見て『隣の席の分まで払ったの?』って反省します」と話していた。

<神奈川歯科大>補助金75%減額 巨額投資巡る詐欺事件で(毎日新聞)

 学校法人神奈川歯科大学(神奈川県横須賀市)の巨額投資を巡る詐欺事件を受け、日本私立学校振興・共済事業団(東京都千代田区)が同法人に対する09年度の経常費補助金を75%減額することが15日分かった。補助金の「不交付」に次いで厳しい措置にあたる。

 同法人は投資ファンドで資産を運用したが、07〜08年度で計約89億円の損失を出した。運用にかかわった元財務担当理事や投資会社社長ら計5人が昨秋、横浜地検に詐欺や業務上横領容疑で逮捕、起訴された。【吉田勝】

【関連ニュース】
雑記帳:愛媛県警が着うた 振り込め詐欺「騙されん音頭」
公金横領:詐取2000万円か 元学校職員再逮捕 名古屋
ETC悪用:「反応しない。手動精算を」高速料金ごまかす
詐欺容疑:元政策秘書を再逮捕 別の知人から4000万円
山内康一議員:元秘書を詐欺で起訴 東京地検

一票の格差「憲法上好ましいものではない」 東京高裁 (産経新聞)
<火災>野焼きが広がり、1号線通行止め−−京都・伏見(毎日新聞)
優勝メダル盗難か 秩父宮スポーツ博物館(産経新聞)
沖縄知事、次々飛び出す普天間移設案に困惑(読売新聞)
横転した車に夜行バス衝突、男性死亡(読売新聞)
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。